村田眸

こんにちは。そして、お久しぶりです!
住宅事業部営業の村田眸です。

採用ブログがとても久々なので、とてもワクワクしていますが、
以前よりも少しお仕事について突っ込んだお話ができるかと思うので
気楽に見てただければと思います^^

今日は私が1年目で営業を通して感じた住宅業界における
ポイントをいくつかお伝えできればと思います。

皆さんは営業に必要なこととして何をイメージをされますでしょうか。

コミュニケーション能力・提案力・スケジューリング力等…
様々なものが浮かんでくるかと思います。

もちろんこういった能力は必要で、あればあるほどお客様との
関係性は構築されていくと感じています。

 

ただ、どんな状況であれ、沢山経験を積まれている方でも
共通してできていること、それは、
「お客様のために」できることは何か。に特化することです。
どんなにお客様と家づくりが難しい状況でも、お客様のことを
第一優先に考え、視野を広げていけば、必ず糸口は見つかるはずです。

また、考えるほど、お客様のためにできることは見えてくるようになります。

営業は、話す力だけでなく、お医者さんのように聞く力も
大切になってきます。

また、要点をついた話し方や簡潔に端的に伝えられる必要性も高く、
そしていつでも気遣いができるようアンテナを貼っていなければなりません。

などなど考えることは沢山…!あるのでは…となりがちですが、
そこも含め介してできるようになった時、そしてお客様に認めてらえたとき、初めて達成感が見えてくると私は感じています。

営業と聞いて、未経験でも大丈夫なのか不安に思う人も多いと思いますが、中商の場合はほとんどん人が未経験です。

誰しもそこからがスタートラインになってくるので、
不安に思わず、まずは一歩踏み出す勇気を持ってみてください。

今日はここまでのお話となりますが、また営業のお話ができればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!!